2013年3月22日金曜日

ニキシー管点灯コントロールキットを試作中です。

 
 
 
 
 
こんにちわ、オレンジです。
 
 
今度はニキシー管を光らせるためのキットを試作中です。


 
 最近、花粉症対策メガネ買いました。去年よりはマシになった気がします。
 
花粉症の方は花粉の時期がすぎるまので、がんばりましょう。。。
 
 
 ニキシー管て、御存知ですか?今やLEDの7セグ等で数字を表示してますが、昔はこの
 
ガラスで、できたニキシー管で数字を表示してました。たまに昔の計測器を見かけると
 
使われてますね。
 
いや~昔の物ゆえかなにか、こうアンティークっていうか趣があるというか、自分は好きです。
 
なんですかね。LEDにはない発光感が、見ていて癒されますね~。
 
 
 で、今ニキシー管を使おう!っていうと、色々面倒なことが、いっぱいでなかなかLEDを
 
点灯するように簡単にはいきません。それをキットで簡単にして、みんなにニキシー管の明かりで
 
癒されてもらおう、ってことで今製作中です。
 
一応、キットは今のところ暫定で、三種類です。
 
・「ニキシー管をのせて点灯をコントロールするボードキット」、
・「ニキシー点灯用の電源回路キット」
・「ニキシーをたくさん表示させるときにコントロールするキットです。
 
今回は、多様性を考えて1個のキットじゃなくて、3つに分割して出す予定です。


乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿